中小企業勤めの中途半端人生記

中小企業勤めサラリーマンの人生を綴る

人生を変えろ!!セルフ働き方改革のススメ

昨今、どんな企業でも耳にする働き方改革

あなたは実感していますか?

私は実感していません。だから ”自ら” 改革するのです。

本記事では、中小企業勤めサラリーマンのセルフ働き方改革をご紹介します。

 


目次


 

 

1.セルフ働き方改革とは


セルフ働き方改革とは

自らの”働き方”を創造し、”改革”を実践することです! 

 

 

2.何故、セルフなのか


働き方改革ってよく耳にするのに何故セルフなのか…

なぜならば、国・企業が行う働き方改革”見かけだけの改革”だからです。

 

例えば、残業削減・フレックス制度・テレワーク・育児休暇などなど

凄くいい改革です!素晴らしいです!

ただし…

合う人もいれば、合わない人もいる

メリットがある人もいればデメリットがある人もいる

働き方は億人億色なのです。

用意された改革だけでは全ての人の働き方を変えることはできません。

自ら改革するしかないのです。 

 

 

3.セルフ働き方改革のススメ


私が実践しているセルフ働き方改革についてご紹介します。

  • 毎月1日分の有給休暇を取得する。

   有給休暇を取得することで他の日に残業が発生しても構いません。

   毎月の初めて、今月はどこを休もうかと考えるのが幸せなのです。

   やることがなくても構いません。

   当日思い立ったことをやれる時間があります。

  • 飲み会を回避する。

   私の職場では大なり小なり飲み会が多いです。

   昔は可能な限り参加し、好きでもない生ビールを一気飲みしていました。

   それで誰が幸せになるのか。自分自身ではありません。

   翌日に響くわ、お金はかかるわ、良いことがない。

   お酒のコミュニケーション糞くらえ!!

   お酒が好きな人はどんどん参加しましょう!それが改革です。

  • ランチで贅沢をする。

   私は普段、家で作ったお弁当かセブンのおにぎりを食べています。

   でも、贅沢したいじゃないですか。

   ミスタードーナツでドーナツ3つ食べたいじゃないですか。

   マクドナルドでハンバーガーのセットと

   マックフルーリーを食べたいじゃないですか。

   いきなりステーキを食べたいじゃないですか。

   こんなものでも午後の働き方に違いが出てきます。

  • お昼寝をする。

   15分机でお昼寝をするだけで頭が冴えます。

  • コーヒーブレイクを入れる。

   コンビニで買うホットコーヒーで一息つく幸せを感じよう。

  • 雑談をする。
  • 笑う。
  • 自分が好きと思う人と触れ合う。

   コミュニケーションが好きな人にはうってつけです。

   仕事を忘れて笑う時間も必要なのです。

 

いやいや革命じゃないじゃん!と思われる方もいるかもしれません。

ただし、この全ての事柄が合わさると私は働く気持ちが湧き出てくるのです。

混ぜるとパワーアップです!

自分にプラスになる事柄は全て働き方改革なのです!

他人は気にしない、まずは自分を満たすことが企業全体への改革にも繋がります。

 

皆さんも小さな改革を積み重ねましょう!